【罠】Amazonサインイン検出メールがフィッシングメールか確認する方法

スポンサーリンク
お金・裏技

こんにちは、ハル@haru_elpisです。

Amazonなど大手企業を装った、怪しいメールが届くようになりました。

見た目は本物そっくりで分かりづらいので、その見分け方の紹介です。

1が手っ取り早く確実な確認方法です。

フィッシングメールの見分け方

1.Amazonのアカウントサービスをチェック

[操作]

[画面右上]-[アカウント&リスト]-[アカウントサービス]と操作

アカウントサービス画面の中に、「Eメールとメッセージ」枠欄があります。

その中の「メッセージセンター」をクリックします。

[アカウントサービス>メッセージセンター]画面でメールに該当するメッセージがあるか確認

Amazon

2.メールの確認

差出人を確認しましょう、@amazon.co.jpやamazon.jpといったAmazonのカスタマーに記載があるか無いかでも判断ができます。

Amazonカスタマーサービス

3.ヘッダーの確認

まず、iphoneなどでは確認が難しいのでGメールなどに転送してから確認します。

メールのソース情報・ヘッダ情報を開きます。

Received from(送信先) Return(返信先) の情報を確かめましょう。

これも偽装の可能性があるにしろ、Amazonと無関係であることは分かりますので、確認すると良いと思います。

4.登録したメールアドレスの確認

自分が登録したメールアドレスで来ているかでも判断できます。

来るはずのない方にメールが来ていたら怪しいと思いましょう。

まとめ

最近はより巧妙化してきているフィッシングメール。

自分の身は自分で守るしかありません、メールが来たからといって慌てず落ち着いて行動しましょう。

おわりっ

コメント

タイトルとURLをコピーしました