【逆流性食道炎】ゲップをするとみぞおちが痛い、貴方もなるかも?!食道炎

スポンサーリンク
健康

こんにちは、ハル@haru_elpisです。

最近、ゲップをするとみぞおちが痛むようになりました。

調べるとと「逆流性食道炎」という言葉が・・・

何もしないのはまずいので、逆流性食道炎を詳しく調べてみることにしました。

逆流性食道炎とは

逆流性食道とは、胃と食道の間にある「下部食道括約筋」という筋肉が緩むなどの原因で、胃酸が食道へ逆流しやすくなることで、胸焼け、呑酸(喉や口に酸っぱいものが込み上げる)、頻繁なげっぷ、咳、胃痛、喉の違和感などの症状が現れる病気です。

逆流制胃腸炎になる原因 リスト

・食道裂孔ヘルニア

・暴飲暴食

・刺激物の過剰摂取

・食あたり

・食事後、すぐに就寝

対処法

・横向きで寝る

・みぞおちを暖める

・市販薬を使用して様子をみる

・医者にかかる場合は消化器内科

まとめ

私はリストの食道裂孔ヘルニアと食事後、すぐに就寝に心当たりがありました。とりあえずガスタード10を服用し様子をみることにしました。

皆さんも、食事後すぐの就寝は控える方が良いですよ!

おわりっ

コメント

タイトルとURLをコピーしました