急な腹痛の時、対処する為に持っておきたい下痢止め3選【下痢止め】

スポンサーリンク
健康

こんにちは、ハル@haru_elpisです。

重要な時に、突然の腹痛で焦ったなんてことあると思います。

今回は突然の下痢になってしまった時、持っておきたい薬の紹介です。

突然の腹痛に効く薬の種類

1.「口の中で溶かして飲むタイプ

≪概要≫

口の中で溶かして服用できるタイプの下痢止めです。水なしで飲めるので、いつでもどこでも使うことが出来ます。また、効き目が早いので、すぐに症状を抑えたいときにおすすめです。

飲み方・タイミング

下痢の症状を感じた際に、用量を噛み砕く、あるいは口の中で溶かして服用します。服用間隔や服用回数は添付文書等の記載に従います。

2.「水などで服用するタイプ」

≪概要≫

水またはぬるま湯で服用する、錠剤タイプの下痢止めです。錠剤は徐々に溶けていくので、早く効かない代わりに、長い時間効果を持続させることができます。

飲み方・タイミング

食後に、水またはぬるま湯で服用します。

オススメの薬 3選

1.突発性の下痢・痛みを伴う下痢に

ストッパ下痢止めEX

・ストッパ下痢止めEXは一粒が小さく、口の中ですぐに溶けるので飲みやすい下痢止めです。通勤中など、いつでもどこでも水なしで服用できます。

Bitly

2.食べ過ぎ・飲み過ぎ・寝冷えによる下痢に

トメダインコーワフィルム

・トメダインコーワフィルムは、薄いフィルム状の製剤で、口の中ですぐに溶け、水なしで服用できます。

Amazon.co.jp

3.食べ物・飲み物による軟便・下痢に

正露丸

・食あたり、水あたり、消化不良といった食べ物、飲み物が原因で起こる軟便、下痢などにすぐれた効果を発揮します。水またはぬるま湯で、食後に服用します。

Bitly

まとめ

下痢止めを持っているだけで不安は減ります。

大事な試験や会議のためにも、普段から下痢止めを携帯してみてはいかがでしょうか。

おわりっ

コメント

タイトルとURLをコピーしました