こんにちは、ハル@haru_elpisです。
いよいよ始まりました、マイナンバーカードのポイント還元制度。
その制度とは、2020年9月以降に最大5000円分のポイントをもらうことができるというもの。
しかしそのポイント還元を受けるには、マイナンバーカードの作成が必要になります。
まずはマイナンバーカードを作りましょう!
マイナンバーカードとは
マイナンバーカードは、住民の皆様からの申請により無料で交付されるプラスチック製のカードです。 カードのおもて面には御本人の顔写真と氏名、住所、生年月日、性別が記載されていますので、本人確認のための身分証明書として利用できます。 また、カードの裏面にはマイナンバーが記載されていますので、税・社会保障・災害対策の法令で定められた手続きを行う際の番号確認に利用できます。
マイナンバーカードの作り方
・郵便、パソコン、スマートフォン、証明写真で申請がする事ができます。
※ここで注意が必要なのがスマートフォン・証明写真は通知カードに付いてきたQRコードが必要になります。通知カードを再発行をするかQRコードが無くても申請が出来る郵便・パソコンで行いましょう。
マイキーIDの発行
・マイナンバーカードを受け取る際、マイキーIDを設定することになります。こちらがマイナポイントを受け取るために必要になるので忘れないようにしましょう。
1.申請から1か月~2か月後、市区町村から「交付通知書」が届く
2.交付通知書と本人確認書類を持参し、市区町村の窓口で受け取り
3.受け取りの際に「利用者証明用電子証明書」の暗証番号(数字4桁)を設定
マイナポイントの申し込み
マイナンバーカードが準備できたら、自分がよく使うお店で登録をしよう!
登録できる決済サービスでは、さらにポイントが付くキャンペーンも行ったりしているのでしっかり選びましょう。
※一つだけしか登録できないので注意が必要です。
登録出来るキャッシュレス決済サービス
- 楽天Pay
- 楽天Edy
- FamiPay
- auPay
- ゆうちょPay
- d払い
登録した決済サービスで買い物
付与率は利用金額の25%で、利用金額の上限は2万円です。上限の2万円を利用した場合、最大で5,000円相当分のマイナポイントが付与されます。
ただし、この5,000円のポイント付与は、対象期間内に付与できるポイントの総額となります。利用する度に、5,000円のポイントが付与されるわけではないので注意してくださいね。
ポイント付与対象期間
2020年9月~2021年3月
まとめ
自分がよく使うキャッシュレス決済サービスで申し込みましょう。
マイナポイント事業の開始にともない、今後マイナンバーカードの申請手続きに多くの消費者が殺到することが予想されるため、早めに申請の手続きを行うようにしましょう。
おわりっ
コメント