【マイキーid】マイナンバーカードのNFCタグがスマホで読み取れない時の対処法

スポンサーリンク
お金・裏技

こんにちは、ハル@haru_elpisです。

マイナンバーカードのNFCがなかなか読み取れなかったので、その時試した対処法になります。スマホのNFC読み取り範囲が狭いので気をつけて下さい。

マイナンバーカードとは

マイナンバーカードについては下記の記事をご覧ください↓↓

NFCをスマホで読み取れない時の対処方法

1. スマートフォンの設定画面で、「NFC/おサイフケータイロック」の項目にチェックが入っている場合、マイナンバーカードを読み取りできません。
「NFC/おサイフケータイロック」のチェックを外してください。


●操作方法
[設定]→ 無線とネットワーク内[もっと見る]→[NFC/おサイフケータイ設定]→[NFC/おサイフケータイロック]

2. 同様に、スマートフォンの設定画面で、「Reader/Writer, P2P」の項目にチェックが入っていない場合、マイナンバーカードを読み取りできません。
「Reader/Writer, P2P」にチェックを入れてください。
●操作方法
[設定]→ 無線とネットワーク内[もっと見る]→[NFC/おサイフケータイ設定]→[Reader/Writer, P2P]

3. 機内モード中は、マイナンバーカードを読み取りできません。

4. サービスによっては、WindowsパソコンとスマートフォンをBluetooth接続する必要となる場合があります。
その場合はBluetoothを「ON」にしてPCと接続ください。

5. マイナンバーカードを素早くかざしたりすぐにマイナンバーカードを離したりした場合、正確に読み取りできないことがあります。

6. マイナンバーカードとスマートフォンの間に金属物があると、読み取れないことがあります。

7. マイナンバーカードやスマートフォンをケースやカバーに入れたことにより、読み取り性能に悪影響があることがあります。

8.マイナンバーカードのNFCがある位置にスマホのNFCを読み取る場所をしっかり合わせて下さい。スマホのNFCを読み取る範囲が異常に狭いです。

まとめ

9/1から制度が始まりました、まだまだ期間はあるので手順をしっかりと確認し焦らずに申し込みをしましょう。

おわりっ

総務省のマイナポイント特設ページはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました