私がやってはいた睡眠のNGな行為【5選】

スポンサーリンク
健康

こんにちわ、ハル@haru_elpisです。

最近、寝つきが悪かったのでやっていたダメな事を紹介したいと思います。

※個人によって身体に合う合わないがあります、参考程度にして下さい。

やってはいけない睡眠NG行為

【1】朝食抜き

・朝食を食べるのが面倒で、ほとんど食べていませんでした。1週間食べるようにしたところ眠りに入るのが早くなりました。

解説 

朝にたんぱく質をとると、消化吸収して夜に眠気を誘い、体内時計が整うと言われています。

【2】夜ラン&寝る前にお風呂

・寝る2時間前は運動とお風呂を辞めました、体が温まり過ぎて寝付きが非常に悪いからです。

解説

・人の体は体温が下がると眠くなる仕組み。だから、体温が下がり始める21時以降に激しい運動をするのはNG! 体が興奮状態になって体温が上がりすぎ、どんどん寝つけない状態に……。

【3】寝る直前までスマホ

・ついつい寝るギリギリまでスマホ弄っていましたが、寝る30分前には辞めました。

解説

・スマホの光は強く、脳を覚醒させる働きがあります。能動的な行為で能を興奮させないように注意が必要です。

【4】お風呂上がりのお酒

・1日に終わりに楽しみなお酒、お酒もほぼ飲まなくなりました。翌日に一番影響が出やすいと私は思っています。

解説

・毎寝る前にビールを飲むと、睡眠中、大量の汗をかいて睡眠の質が低下します。

【5】夜の“ひとり反省会”

・これもあるあるですが、反省会をしてしまう。反省ばかりしないで次にどうするかといったポジティブ思考に切り替えるようにしました。

解説

・「あのときこうすればよかった」「あんなこと言わなければよかった」などと、考えがちな夜。考え事をすると交換神経が優位になってしまうので、就寝前には気持ちを切り替えて、リラックスしましょう。

まとめ

一日一日を快適に過ごすには、睡眠が重要だと思います。

貴方がやってしまっているNG行為、見直してはいかがでしょうか。

おわりっ

コメント

タイトルとURLをコピーしました